【関西 ぼっち映画部】趣味人blog

映画やドラマのオススメや気になることを日々呟いていきます♪ 気楽にコメントください。目指せ部員一万人!

【映画】天気の子 コレは傑作ノ)゚Д゚(ヽ ★★★★★(4.7)

こんにちは、ばこです。

 

本日2回目を鑑賞してきました!

1回目にも増して号泣ですよ。゜(´∩ω∩`)゜。

名作『君の名は。』の次作と言うことで、かなりハードルが高かったと思うのですが、見事華麗にクリアーしてきました!新海誠監督まじリスペクトです!2019年度No.1候補です!!

f:id:bako-san:20190731163733j:image

新海作品の魅力

みなさん言われていますが「映像美」「音楽」は素晴らしいの一言です。

くどい程に雨のシーンが描かれているからこそ晴れのシーンがより鮮明になる!ヒナの「晴れるよ」からの晴れ間がのぞくシーンはそれだけで感動させられます( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

かつてこれ程、晴れのシーンが鮮やかな作品があっただろうか!(いやないね)

音楽についても

音楽担当のRADWIMPSが前作より密接に関係したと言うことで、より一体感が増したと思います。(君の名は。でも驚きましたが本作はそれ以上)

f:id:bako-san:20190801162520j:image

ストーリー運びの巧みさ

物語の構成/進み方は「君の名は。」と同じ手法だと感じましたが、深海さんはストーリー運びが上手い!映像・音楽と丁寧なストーリー運びで本来なら難しい設定を自然に理解させられており、余計な事は考えさせられない→すなわち心情移入しやすい

ラストについて~ネタバレあります~

 

今回のラストについては賛否両論有ると思いますが、僕は有り派です♪

二人の選択により世界の形を変えてしまった!

世界の秩序を取るか?大好きな人を取るか?究極の二択ですよね!結果二人は後者を選択するのですが、近年の異常気象のツケを罪のない少女一人に押し付けて良いのか?一人一人にもっと出来ることが有るのではないか?考えさせられるおわり方だと思います。(テレビで新海監督が語っていましたがこの辺りは構想時からの狙いでもあるようですね)

そして何より二人が3年ぶりに再開し、涙し抱き合うシーンでの「ぼくたちはきっと大丈夫だ」に暗い時代でも前向きに生きる意思と二人の未来に応援せずにはいられないと思うのです。

まさに時代を捉えた秀逸のラストです!

f:id:bako-san:20190801163351j:image

今後も新海誠要チェックや!