【関西 ぼっち映画部】趣味人blog

映画やドラマのオススメや気になることを日々呟いていきます♪ 気楽にコメントください。目指せ部員一万人!

【映画】学校ぐらし★★★☆☆(3.5) 学園サバイバルホラーに涙す!?

こんにちは、ばこです。

ゾンビ映画は大好物なので前評判は最悪でしたが気にせず特攻あるのみ

 

学園×アイドル×ゾンビ

一つ一つは?でも三つ集まれば面白くなるね!?

不安いっぱいで鑑賞開始…

 

結論から言ってしまうと「有り」です!

元々の期待値が低かったので、割と面白かったw

やはりゾンビは偉大だ!(逆に考えればゾンビ映画に可愛い女の子が出てくるんだもんねw)

f:id:bako-san:20190129123418j:image

 

とここで原作やアニメのことを調べてみた…

なるほど原作ファンの人は不満あるかもね(汗)

 

この物語のキモは学園物美少女漫画と思って見ていたものが実は外の世界はゾンビだらけの地獄のような世界だった!と言う日常から非日常への暗転の部分にあると思うのです。原作ではかなり驚きがあったでしょう。そういう意味でこの映画は初めからネタバレ状態なのかな?

f:id:bako-san:20190130215707j:image

 

それとやはりアニメの印象が強いとイメージの違いが気になる人もいるよね〜

 

ここで映画本編に戻ります

出演はアイドル4人おのののか

女子高生に混じるとおのののかがオバサンに見えて、時の経つのは早いなとしみじみ思いました…

 

ゾンビ映画としてどうなの?

・演技は良くも悪くもアイドル級

・アクションはそれなり

・ゾンビの造形はまあまあ

・ストーリーは原作の良さを活かしきれていないかも

・ゾンビとの格闘はリアル感が乏しい

    (スコップで叩いたら直ぐに死んじゃうので、

                もっとボコボコのグチュグチュにして欲しい)

 

なんか酷評ぽくなってますがラストには涙するのですな、これが(笑)

 

~ここからネタバレあります~

 

 

 

この物語は終始、妄想の世界がえがかれていますが、最大のからくりとして顧問のめぐ姉は実は死んでいたと言う事実が最後に判明します。(かなりバレバレでしたけど)

 

主人公ユキの身代わりになりゾンビに噛まれためぐ姉がみんなにお別れを言うシーン、その後自分の体をロープに縛りつけた状態のゾンビ化しためぐ姉と再開。…そりゃ泣くでしょ!

自分の親しい人が化け物になる、これこそゾンビ映画の醍醐味であり、そこをストレートに描けたことがこの映画の好評価につながりました。

そして主人公の気がおかしくなった原因に思い至るのです。(映画では少し分かりにくかった?)

 

原作、アニメも面白そうなので今度みて、レビューしますのでお楽しみに!